物物交換

小林大悟 物物交換 遊泳
遊泳(2015) ミクストメディア 22×30cm

埼玉県浦和駅近くにある橋本籐工芸様から籐(ラワン)の廃材を譲り受け、作品の素材とし

て使わせて頂きました。その籐の廃材を用いて作った作品「しらす」は、今年七月に行った

個展の会場内で展示、来場者が持ち寄った不要品(廃材)と交換で自由に持ち帰る事ができ

「物物交換」というインスタレーションとして発表しました。会期終了後、「物物交換」

で集まった廃材を用いて、作品「遊泳」を作り、橋本様へとお譲りしました。


小林大悟 しらす
しらす(2015) 籐、和紙 各4cm×4cm

廃材の籐で作った「しらす」。手のひらほどの大きさで、籐の額にしらすが一匹ずつ

描かれています。あくまで壁掛け出来る「作品」として作りましたが、その場でかばんなど

身につける方もいらっしゃいました。

物物交換 廃材

「しらす」と交換して頂いた廃材。家の中から探して持ってきて下さったものから、

その場でかばんを漁って出てきたものまで様々でした。頂いた廃材は一部分だけのモノも

ありますが、全て作品に用いました。